アメリカで成功した日本人と言えば

2017年7月28日

こんにちは。
今日はSAMと一緒にアメリカンドリーマーの吉田会長に会いに行ってきました。
ポートランドの川上領事が、吉田会長に「アメリカで頑張ってる日本人を紹介したい」とアポイントを取っていただいて実現しました。
2012年 Yoshidaソース会長訪問 012.jpg

左から 川上(ポートランド)領事、私、吉田会長、SAM阿部

私もこの活動を始めて、主たるキャンプ地がワシントン&オレゴン州(何故かバスケットのメッカLAではない)だったので、いずれ吉田会長にご挨拶に行く時が来るだろうなとは思ってました。

しかし何も実績がない私がのこのこ訪ねて行っても、門前払いが当たり前だと思い、いずれ形が出来た時にお邪魔しようって決めてました。

それがこんな形で、しかも川上領事の推薦で実現するとはビックリです。

でもこれはS-LIne LLC代表で弟の西田すぐると、弟の友人でクロネコヤマトポートランドの吉原大ちゃんのサポートがあっての事です。

ご縁を結んでいただきありがとうございます。ほんとに感謝です。

男一匹アメリカに渡り裸一貫で大成功。
その裏には、壮絶なご苦労がある。

そんな会長の成功が、アメリカで孤独だと感じた時の私の背中を、何時も押してくれてました。

男だったら負けられないですよね!
頑張ってる人に「頑張ってるなお前」て言ってほしいですよね。アハハハハ。

日本とアメリカを知る吉田会長。
日本の将来を不安に思っている吉田会長。
アメリカで大成功してもやはり日本が大好きな吉田会長です。

そんな会長の経験から出てくる「日本への想い」のお話は、共感できる事ばっかり。

そう思える今、会長に会って良かったと思います。

そう言えば吉田会長との会食の後にIBL共同オーナーのアキヤマさんに会いました(近くなので)。
そして吉田会長の有名ぶりを聞いたら、All of the USAと言ってました。
アメリカ人も知ってる吉田会長、凄まじいですね。

吉田会長のように単身アメリカに乗り込み、経済人としてアメリカでも有名になった事って、日本人選手がNBAで活躍するのと同じようなもの・・・そう考えても凄い!

吉田会長!これからもよろしくお願いします。
そして川上領事、お忙しい中ご縁を繋いでいただきありがとうございました。
2012年 Yoshidaソース会長訪問 002.jpg会議室
2012年 Yoshidaソース会長訪問 009.jpg工場

2012年 Yoshidaソース会長訪問 011.jpg
第一号市販の吉田ソース

会社内の様子
2012年 Yoshidaソース会長訪問 017.jpg
2012年 Yoshidaソース会長訪問 016.jpg

2012年 Yoshidaソース会長訪問 014.jpg
2012年 Yoshidaソース会長訪問 015.jpg

追伸:吉田会長の漬けられたハラピーニョの味噌漬け、最高でした。

Tatsumi Nishida