第2回トルネード研修会

2017年10月14日、15日に第2回トルネード研修会を行いました。

各地のトルネードアカデミーのコーチ、ご縁のあるコーチたちが集まり、情報を共有したり、勉強したりしました。

 

14日(土)

12:00 「トルネードアカデミーMTG」

続々と各地から代表コーチ、スタッフが集まり、今後のトルネードアカデミーの方向性の確認を行いました。

 

14:00 「関西大学リーグ観戦」

場所を大阪商業大学に移し、大学生のゲームの観戦を行いました。

最近話題のトラベリングのことや、大学生のゲームを見て、小学生の時期に伝えておいたほうが良いことなど、わいわい楽しく観戦しました。

 

16:00 「大阪商業大学試合観戦」

西田コーチが指揮を取る大阪商業大学のゲームです。

トルネードアカデミーでも共通して指導しているプログラム。

個人スキル、チームシステム。

そして、ベンチの声掛け。

今年1月よりスタートした、チームデベロップメントの経過観察。

普段おしゃべり好きなコーチ陣が、言葉数が少なくなり、見入るコーチ陣が印象的でした。

 

19:30 「懇親会」

ZEN-PORT(シューティングガレージ運営会社)のスタッフとも合流し、懇親会を行いました。

とにかく、食べる食べる食べる食べる。。。

たまに、ゲームの感想発表。

 

 

15日(日)

9:30 「コーチ研修会」(講師 西田コーチ)

朝から、シューティングガレージに移動し、研修会を行いました。

まずは、「維摩経」を題材に。

「煩悩」と「夢中」をキーワードに、シューティングガレージでも、「シュートを決めたい!」という煩悩が次から次へとシューティングマシーンからパスが来て、「夢中になっていく」そのような自然体を共有していきまし。

前日の大商大のゲーム、そして、前回のリーグ戦のビデオを見ながら、ディフェンスについての講習。

大商大では、現在ディフェンスの練習は、ほとんど行っていない。

ポイントを伝え、それを理解し、自立した選手が表現していく。

どのように変わっていったか、ディフェンスを通して、選手、チームの成長を確認しました。

 

あっという間に研修会が終了となりました。

 

解散後、居残り組は、大商大のリーグ戦最終戦を見学。

見事3部リーグ優勝しました。

大商大のチームの皆さん、西田コーチありがとうございました。

第3回トルネード研修会は1月に予定しています。