2013年3月アーカイブ

417439_379680525434735_149789399_n.jpg 665285_289338944509140_1342401109_o.jpg

2012年Nippon Tornadoesメンバー サム(阿部理)&ヤス(飯島康夫)の応援サイトです。
皆さん、応援よろしくお願いします。


Samu(阿部理)
42歳で追いかける夢は熱い。諦めない。阿部理、NBAへの奇跡を応援してください!
http://wesym.com/project/DinosaurSamu

Yasu(飯島康夫)
飯島康夫のNBA挑戦を支える会発足!
http://ameblo.jp/abuabu0304/entry-11495907461.html






Tommy Nunez, Jr.氏が、IBL(International Basketball League)の審判長(日本式で言うと)に就任しました。
Dream 7 のNippon Tornadoesと同じように、こちら(IBL)も一歩一歩ですが、NBAに挑戦する為の選手やコーチや審判の為に環境の整備を行っているようです。
http://us2.campaign-archive2.com/?u=4a8c187e9e72c219e337d6db5&id=b4f8591ee3&e=31d4bdd001


http://www.ibl.com/schedule.php?year=2013&team_id=75
Fri, May 10Nippon Tornadoes @ Bellingham Slam7:00PMWhatcom Pavilion
Fri, May 17Nippon Tornadoes @ Bellingham Slam7:00PMLynden HighSchool
Sun, May 19Nippon Tornadoes @ Kitsap Admirals5:00PMOlympic HS
Sat, May 25Nippon Tornadoes @ Vancouver Volcanoes7:00PMO Connell Sports Complex
Mon, May 27Salem Sabres @ Nippon Tornadoes5:00PM3015 SE Berkeley Place, Portland, OR, 97202
Sat, June 01Nippon Tornadoes @ Salem Sabres7:00PMChemeketa Community College - Building 7
Sun, June 02Nippon Tornadoes @ Vancouver Volcanoes5:00PMO Connell Sports Complex
Fri, June 07Nippon Tornadoes @ Portland Chinooks7:00PMEastmoreland Courts
Sat, June 08Nippon Tornadoes @ Salem Sabres7:00PMChemeketa Community College - Building 7
Sun, June 09Portland Chinooks @ Nippon Tornadoes5:00PMTBA
Tue, June 11Olympia Reign @ Nippon Tornadoes7:00PMTBA
Sat, June 15Portland Chinooks @ Nippon Tornadoes7:00PMTBA
Sun, June 16Bellingham Slam @ Nippon Tornadoes5:00PMTBA
Tue, June 18Nippon Tornadoes @ Portland Chinooks7:00PMEastmoreland Courts
Thu, June 20Olympia Reign @ Nippon Tornadoes7:00PMTBA
Wed, June 26Seattle @ Nippon Tornadoes7:00PM3015 SE Berkeley Place, Portland, OR, 97202
Thu, June 27Nippon Tornadoes @ Portland Chinooks7:00PMEastmoreland Courts
Fri, June 28Nippon Tornadoes @ Salem Sabres7:00PMChemeketa Community College - Building 7
Sun, June 30Nippon Tornadoes @ Vancouver Volcanoes5:00PMO Connell Sports Complex
 

なおスケジュール変更に伴いまして、5月の挑戦シーズンは5月10日~6月9日までの10ゲームとなります。

参加募集要項
http://dream7-japan.com/blog/2013/03/5nippon-tornadoes.html

西田たつみ

A-Tornadoes通信vol.9

| コメント(0) | トラックバック(0)

A-Tornadoes通信 vol.9 

あっという間に桜が満開になってしまいました。
花粉が飛ぼうが、PM2.5が飛ぼうが、やはり春、が来るのは嬉しいものです。
今回はTornadoes一番の熱血漢と噂のたくまさんと久々の正峰コラムが登場です!

1 Tornadoesメンバーへのインタビュー(たくま編) 
2 To たくま From HC西田
3 正峰コラム
4  Tatsumi's-eye

1 Tornadoesメンバーへのインタビュー(たくま編)

Q1.ジェイトレで一番驚いた(ためになった)トレーニングは?

私がTornadoes に帯同してからは数回しか"J トレ"はありませんでした。
J がお寿司にあたって体調不良でトレーニングがキャンセルになったりして・・・
一番感じたのは、制限とルールとペナルティーの定め方が素晴らしい事です。
トレーニング内容についても全てのメニューが「なるほど」と思えるものばかりでしたが、
その制限とルールとペナルティーの定め方でゲームの一部分を切りとった状態でトレーニングを行える様になります。
私自身は割とプレイに関しては細部まで気になる方だと思いますが、日本に戻ってからは以前に増してプレイを細分化して見る様になりました。

Q2.昨年のTornaodesに参加されていますが、そのとき感想を。

全てから刺激を受けました。アメリカと言う国、環境、参加してくれている選手全員。
本当に選手達は全員が素晴らしい心の持ち主で「私ももっと頑張らないと!!」と言う
熱い気持ちにさせてもらえました。A-Tornadoes 通信の中で選手みんなが私に感謝を述
べてくれていますが、感謝しているのは私の方です。ほんとうにありがとう。


Q3.日本とアメリカのバスケットボールの環境で一番違うなぁと思った点は?

違いも何も私自身は今問題になっている体罰が正しいとされている学校でバスケをしていたので・・
私も小学生の時にJBA の様な環境でバスケットボールが出来たら、もう少しまともなプレイヤーに・・・ まぁ自分自身なんでしょうけど。
でも子供達には本当に素晴らしい環境でバスケットボールをしてほしいと思います。

Q4.指導者の立場で一番難しさを感じることは何でしょう?

今は無いです。チームをみる指導者であればまた違うのかもしれませんが、私の場合は個人スキルを教えるスクールコーチなので子供達全員が、前回よりも、今日の練習が始まった時よりも進歩・進化しているのでとにかく毎回楽しいです。
スクール生よりも私が一番楽しんで盛り上がっていると思います。

Q5.逆に、一番喜びを感じることは何ですか?

バスケットボールに携われる事が一番の喜びです。10 年以上離れていたバスケットボールに携われる機会を与えて頂いた幹さんには本当に感謝しています。

Q6.スクールの子どもたちを自慢してください!

たくまコーチとは呼んでもらっていますが、本当は私の方が子供達から学ばせてもらっています。
子供達がメールをくれたり、手紙をくれたりするのですがそんな些細な事でも感動して陰でいつも泣いています。

Q7.栗原正峰に書いてもらった書についての感想。

栗原先生にはシアトルで"熱"という書を頂きました。
日本に戻ってきてすぐに自宅玄関にかざりました。
とても力強い書で毎日出掛けるときに見てパワーを頂いています。
自分自身そんなに熱い人間だとは思っていませんが
その様に表現して頂いた事はとても嬉しく思っています。
ただ頂いた書を毎朝見る事で自分自身の心の感情を、
常に熱く本気で!!
どんな事も熱くなり過ぎず冷静に!!
の両面から捉えられる様にしたいとは思っています。

Q8.西田HCを漢字一字で表すとしたら?

無理ですね。とても一文字では表現できません。
私にはとても計り知れないので表現できないですね。ただ物凄いパワーは感じます。
話をしていても後ずさりするぐらいの。
自分に無いものを持っていて凄まじいパワーを秘めているから魅かれるんだと思います。

  

takuma01.JPG

  

IMG_0978.JPG

ありがとうございました!
一見物静かな印象を受けるたくまさんですが、どうしてどうして、実は一番「熱い」のではないかというのは、栗原正峰と意見が一致しています。詳しくは正峰コラムで。

2 To たくま From HC西田

一言で言うと「良く働きます」
Nippon Tornadoes活動に応援で来てくれた時は、20時間に及ぶ車の運転も一人でしてくれました。
トルネードドームでの朝食&夕食もコツコツと作ってくれました。
しかも朝早く起きて、ちゃんした段取りで。最高っす!

その彼の働きぶりには、「たくまさん何時もあざす!」て、選手達は何時も感謝の言葉を口にしてましたね。よっぼど飯も美味かったんだと思います。

バスケットのコーチングでは別の顔も持ってます。
新しい事に目を向ける、しかし土台はぶれず、フットワーク軽く前に突き進む。
これまで、バスケットのコーチングとは縁も薄かったようですが、彼の元々持っている探究心が、子供達を指導する姿勢に現れ、彼を慕う選手もあっという間に増えて行きます。

昭和の「頑張る」という事を身に付けている人間の一人ですね。

3 正峰コラム

たくまさんは人想いで、情に厚く、普段は温厚な方です。
そして人間的に尊敬できる素晴らしい「心」を持っています。
コートに立てば、その選手のことを想い、全力でぶつかっていく。
やけどするくらい「熱い」指導者です。
この作品はたくまさんそのものだと思っています。
激しくそして熱く、そして冷静な判断の下、温かく包み込むような
作品に仕上げたつもりです。
たくまさん、これからも熱い男でいてください。
くれぐれも暑苦しい男にはならないでください(笑)。


*昨年末ポートランドで行われたライブについてもお尋ねしました。


作品を書くにあたり、一番考えたのが構成でした。
文字は「吉日良辰」(きちじつりょうしん)。甲骨文字で仕上げるわけですが、
自分にしかできない表現を追求しました。

4文字をどうに表現するか。構成にかなりの時間を費やしました。

そこで思いついたコンセプトが
「書を物語として表現する」ということです。

文字一つ一つに意味を持たせ、それらを絵として構成していく。
そんなような感じです。

私は次のように意味を持たせました。
吉→我々がいる建物
日→日を照らす太陽
良→良い心を持った使者
辰→龍

「吉日良辰」とは、そもそも「今日は良い日(めでたい日)」という意味があります。
それに加え、
日の降り注ぐよい日に、龍から舞い降りた使者がこの家にやってきたよ
という物語を加えたわけです。

たくさんの方に感動していただけたようで、苦労した甲斐があったと感じています。
作品の大きさは 140cm×280cm。迫力のある作品に仕上がりました。

緊張感と緊迫した空気の中、私に神が降りてきたような感覚でした。

 kurihara.jpg

実際にライブの様子を観たことがないので、いつか観てみたいと思っています。
そう思っているTornadoes関係者は多いと思うので、いつの日か企画しますかね!

4 Tatsumi's eye

今回は7回目となるCoach Tornadoesについてお伺いしました。

一言で言うと、それは・・・「驚き」です。
その理由は、確かに私は、第一回目からツアーとせず、研修会としてきました。
ちょっと気難しく、ちょっと緊張感のある内容にしてきましたし、押しつけがましいスケジュールにもして来ませんでした。
「参加者には考えてもらう」という事を前提に、内容をスケジュールを組んできました。
なので、「待つ身」に慣れてる人からすると、物足りなさも感じられたと思います。
しかし、今回は、これまでの研修会を越え、更に学びの姿勢が強い研究者の方々が多かった研修会となりました。
バスケットボールは、たかだか130年の歴史。
そこに「絶対」を持ち込むこと自体がおかしい。
それより、バスケットボールという競技が、更に洗練されたスポーツになる為には、まだまだ色んな意味での研究が必要だと私は思っています。
ただ、その研究は、言うほど簡単に出来る物ではありません。
色んなアイデアが私の頭の中にあっても、専門的な知識もなく、研究所もない私には、ある意味諦めるしかない道だったとも言えます。
しかし、今回は、その諦めかけた世界を、時間をかけて研究しているメンバーが参加してくれました。
筋肉、ゲーム分析、対人分析、体の仕組みなどなどです。
だから、参加した方々と話をしていて、?マークがついても大抵の事は答えがわかる。
そんな仲間が集まった研修会となりました。
不完全なバスケット、もしかしたらこんな日本人の研究者たちによって、新しい未来、そしてルールが設定されるかもしれませんね。

こんな有意義なコーチ研修会、これからも更に進化させていきたいと思います。
今から来年が楽しみです。

 

ありがとうございました。

更に進化を遂げているコーチ研修会に続き、いよいよTornadoes Jr.も始まりました。
感受性豊かな子どもたちなので、きっとたくさんのことを吸収してくれることでしょう。


編集後記

「いけばな」の展覧会を控えています。
その準備のために、花を育てていらっしゃる生産者の圃場を訪ね、お話をうかがっています。
「お花が高い」から消費者が少ない、「コストがかかる」から生産者も減っている。
「敷居が高い」からいけばな人口も減ってきている。でも、花はなくならない。

西田HCがバスケットボールの話をされるときに、「なくても生きていける、けど、あるから、関わった以上はよりよい環境に変えたい」という主旨のことをよく言われます。

私が関わっている「花」も一緒だなぁと思います。なくても生きていけるけど、あるんですよね。ここに。
ある生産者の方から「ぞーざさん、この花は俺があと30年生きたとしても、30回しか作れないんだよ」と言われました。

今まで何かにそれだけ真剣に向き合ってきたか、私? 
この言葉は一生忘れません。


A-Tornadoes emi

 

 

 

 

Nippon Tornadoesは、今年もInternational Basketball League(IBL)に参戦します(^O^)

第1回 2009年、初めてIBLに参戦
IMG_0707.JPG

第2回 2010年、トレーニング&スキルチャレンジ
トルネードメンバー写真 001.jpg

第3回 2011年、日本人初 NBAのチームへのトライアウト参加
Tornadoes2011 212.jpg

第4回 2012年、改めてIBLに参戦
DSCF0892.JPG


北半球の国のバスケットシーズンは冬、その合間をぬってオフシーズン(4月半ば~7月前半)に開催されるIBL。
目的は、アメリカの大都市意外の都市をバスケットで活性化させる事。
そしてアメリカ以外の国のバスケット力向上のお手伝い。

Nippon Tornadoesは、そのIBLを通して、日本の選手やコーチをNBDL、NBAや諸外国のリーグにプロモートしたり、日本では感じることの出来ない、NBA級のトレーニングを体験し体得する為の活動です。

Nippon Tornadoesのモットー
 諦めない! 
 上を見て、上が何故上なのかを見つけに行きましょう!
 自分自身の価値を決める前に、世界を知りましょう!
 そして自身のバスケット人生をより有意義な物にしましょう!

スケジュール
5月~7月(4月後半、関東地区でチーム練習予定)

内容
 5月 挑戦(Tornadoes活動 初参加のメンバーを中心にIBLを戦います)
 6月 勝利へ向かって
     (Tornadoes複数回参加メンバーと5月の挑戦シーズンを乗り切ったメンバーで戦います)
 6月 IBLeagueより選ばれた選手は、NBDLのリーグトライアウトに参加
  ※ IBLのゲームに参加できない選手は、シアトルの地域リーグに参加する事もできます(費用別)

Tornadoesルール
 Tornadoesでは、選手のプレイタイム対しては、監督のチーム方針に対して、どれだけ個人スキルで
 応えられるかが起用の理由となります。
 従って、参加後のトレーニングとその向上によって変化する場合もあります。
 詳しくは、参加される前に、お尋ね下さい。


練習生枠(10日間以上の滞在が出来る選手対象)
 どんなトレーニングをしているんだろう?
 気合と根性で上手くなるとは言わないアメリカ。
 体罰がないアメリカ。
 なのに何故勝てるのか?
 とにかく強いアメリカのバスケット環境を肌で感じたいと思ってる選手の為のプログラムです。
 ※注:参加費は滞在日数により変わりますので、予めお問い合わせ下さい
 ※注:決してIBLのゲームに参加できるとは限りません、予めご了承下さい

参加費28万円(一ヶ月) 
 2ヶ月目以降参加希望者 12万円/一ヶ月 
 (ECBAトレーニング費/滞在費・交通費【飛行機を利用したアウェイを除く】)

参加費用に含まれるもの
 @申し込み費用
 @IBL参加費
 @滞在費
   宿泊費 (LAなどの遠方のアウェイゲームでの滞在費は別途 一泊50ドル程度)
   食費 原則、ゲーム日以外の朝晩 (ゲーム日翌日はなし)
 @移動費 レンタカー/ガソリン代 (注:アウェイに飛行機を使用する場合は別途)
 @トレーニング費/体育館使用費 (ECBA/Jasen Baskettコーチ)
 @ユニフォーム・練習用リバーシブル・Tシャツ(選手) 支給 ※変更
 @移動用ポロ&ショーツ(スタッフ) 支給 ※変更

オプション(おすすめ)
 @Timトレーニング $US 540/一ヶ月 
   ケビンデュラントやネイトロビンソンを始め多くのNBAやNFL,MLB選手をトレーニングしているTim。
   そんなTimからプロのトップ選手がどんなトレーニングをしているのかを体得する事ができます。
 @Dr.Kobataによる体のケア 初診 US$ 100、US$ 100/一ヶ月
   シアトルのプロサッカーチームのチームドクターもするカイロプラクティックのスペシャリスト。
   そんなDr.Kobataの技術で、体のパフォーマンスが向上します。
   現在アメリカでは、タイガーウッズを始め、多くのトップアスリートがお抱えドクターを持ってます。

選手選考方法
1、書類審査(所定の申し込み書に参加動機などの要項をご記入いただき、提出していただきます)
2、技術審査(トライアウトは開催しません、監督スタッフが、練習見学やYoutubeでチェックを行います)
3、面接審査(遠方の方は、電話やメールにて行います)

協力機関のご紹介
 Emerald City Basketball Academy : Coach Jasen (http://www.ecbahoops.com/
 Ternion Athletic Training : Coach Tim (http://www.ternion3.com/live/
 WellnessOne Eastgate : Dr.Kobata (http://eastgate.wellnessone.net/) 
 Japan Basketball Academy (http://www.jbadreams.com/
 Reach your dream of hoop (http://hoopdream.jp/
 Seattle Asian Sports Club (http://sascsports.org/
 bj-league (http://www.bj-league.com/

主催
 Dream 7 LLC
パートナー
 MONOGRA (http://www.monogra.net/
 UPSET(USA) (http://www.upset-emg.com/

スタッフのご紹介
 GM 
  塚原たくま(日本)/西田(勝)すぐる(USA)
 ヘッドコーチ 
  小野寺龍太郎
 アシスタントコーチ
  塩野竜太/信重奈美 

その他
 @ゲームスケジュールはIBLサイトで発表後に掲載します
 @ご不明な点は、メールにてお問い合わせ下さい

 お問い合わせ/お申し込み
  Dream 7 LLC Japan トルネード事業部 
     担当:広瀬/塚原 hirose@jbadreams.com 

3月12日(火) Basketball Bar Shooter'sさま、UPSETさまのご協力の元、コラボ講義が開催されます。

参加費 3000円(ワンドリンク)となります。

 
詳細
 
1、 日時  2013312日(火)

    20時開場

    2030分 講義開始

    2200分まで

    質疑応答・簡単な交流会など

 

2、場所  Basketball Bar Shooter's

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13148070/

JR上野駅 中央改札 徒歩10分、千代田線湯島駅から徒歩5)

 

 

3、主催  IBL j apan

       TORNADOES ACADEMY

 Basketball Bar Shooter's

    RESET(バスケットボールチーム)

株式会社UPSET




お問い合わせ先

担当 東

n-higashi@jbadreams.com




以下 その他の予定です。

3月12日(火) 20:30~22:00
Tatsumi 講義 in 上野 @Basketball Bar Shooter's


3月13日(水) 調整中


3月15日(金) 19:00~21:00
Tatsumi クリニック in 神奈川 @松田町体育館
主催:松田ゆいスポーツクラブ
協力:株式会社UPSET
詳細 http://www.upset-emg.com/blog/2013/03/post-19.php


3月16日(土) 13:00-16:00
Tatsumi クリニック in 山梨 @韮崎市営体育館
主催:韮崎市バスケットボール協会
協力:株式会社UPSET
詳細 http://www.upset-emg.com/blog/2013/03/2.php



【Tatsumi Nishida 関東ラウンド3】

現在のスケジュールをご報告いたします。


3月12日(火) 調整中

3月13日(水) 調整中


3月15日(金) 19:00~21:00
Tatsumi クリニック in 神奈川 @松田町体育館
主催:松田ゆいスポーツクラブ
協力:株式会社UPSET
詳細 http://www.upset-emg.com/blog/2013/03/post-19.php




3月16日(土) 13:00-16:00
Tatsumi クリニック in 山梨 @韮崎市営体育館
主催:韮崎市バスケットボール協会
協力:株式会社UPSET
詳細 http://www.upset-emg.com/blog/2013/03/2.php






Tatsumi Nishida クリニック実績
UPSETさま 調べ

過去の開催資料など

◇四国 愛媛県で開催
開催概要
http://www.jbadreams.com/jba-em/2012/10/project2012in-ehime.html

愛媛県松山市、宇和島市内中学・コーチ(3コマ、合計120名)
http://egaohoop.jugem.jp/?eid=55

◇大阪
籠魂会  大阪市内 講演会   
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/roukon/
◇埼玉県 
11月25日(日)ふじみ野市大井中学校 25名
http://www.upset-emg.com/blog/2012/11/
       
11月28日(水)BRUINSREDS(家庭婦人日本一) 40名
http://www.upset-emg.com/blog/2012/11/
栗橋北彩高校バスケ部
http://www.upset-emg.com/blog/2013/01/-7-.php
埼玉県東部地区指導者向け
http://www.upset-emg.com/blog/2013/01/-8-.php
埼玉県越谷市バスケットボール連盟
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.412503132160195.93840.242505029160007&type=3

◇九州地区 
熊本県、福岡県で開催。

11月6日(火) 北九州市 ミニバス30名
http://raiseahoop.blogspot.jp/2012/11/blog-post_15.html?m=1

JBA熊本ブログ

http://www.jbadreams.com/jba-km/index.html

JBA愛媛ブログ
http://www.jbadreams.com/jba-em/index.html

広瀬幹ブログ
http://mickeyboo.jugem.jp/?cid=3

愛顔のバスケ(牧野敦コーチ)
http://egaohoop.jugem.jp/

HIROのブログ(Hiro Kawasakiコーチ)
http://ameblo.jp/hiro-k108/

■クリニック実績
2012年夏ごろより不定期開催
熊本   10回 100名
北九州  1回 30名
愛媛   13回 233名(勉強会も含む)
埼玉県  5回  154名
東京 1回(座談会) 18人
合計  30回開催
参加者 535人


トルネードアカデミー募集

 ~世界を目指した指導を共有しませんか?~


スクールイメージ

 トルネードアカデミー全国展開を行います。

 全国各地にトルネードアカデミーを設立し、
多くの仲間と環境を作って行きたいと思います。

 トルネードアカデミー設立に興味の有る方はお気軽にご連絡下さい




トルネードアカデミーとは。。。

 ・世界基準の指導の環境づくり。

 ・畑(環境)を提供します。作物(夢)を作って下さい。




トルネードアカデミーの特典、サポート

 ・トルネードのロゴの使用

 ・トルネードブランド商品の優先購入

 ・世界基準の指導要綱の共有

 ・C-Tornadoes(コーチ研修)、Tornadoes Jr.優先参加

 ・Dream 7 Japanサイト内でスクールのWebページ作成、管理

 ・スクール生募集、イベント告知、サポート




参加規約

 ・トルネードアカデミーの理念に賛同すること。

   褒め育ての徹底など。

 ・その他 メールにてお問い合わせ下さい。




後援 サポート 
 IBL
 Japan Basketball Academy






お問い合わせ先

トルネードアカデミー代表 がっちゃん (東信克)

n-higashi@dream7-japan.com



このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ