Nippon Tornadoes 2013年シーズン終了のお知らせ

2013年のNippon TornadoesのIBLシーズンが終了しました。

戦績は1勝18敗。
しかし、その結果、日本人にとって必要な宿題をゲットする事が出来ました。
ただ単にアメリカ人だから・・・大きいから・・・早いから・・・スキルが高いから・・・という事の理由で、日本人が白旗を上げることはなく。
個でもチームでも、どのようにする事が日本にとって望ましいのかを発見し、答え合わせ出来ました。
我々のチームは決して日本のトップというわけではありません。
むしろ何時もチャレンジャー的メンバーばっかりです。
またIBLへの参加チームや選手も決してアメリカのバスケット環境のトップというわけではありません。
しかし結局は、NBAのチーム対日本のトップチームとの間にある差と同じような物だと思います。
そんな環境で戦いながら悩み学ぶNippon Tornadoes。
そんなNippon Tornadoesでは、その事をシーズンを通して世界との差を身をもって実感し、それをどのようにして埋めたらいいのかを理解する日本人が増えている事は確かです。
それが1勝18敗に隠されたNippon Tornadoesの真意です。
日本とアメリカとの格差を知り、それをどのように埋めたら良いのかを知るNippon Tornadoes。
この活動を通して、1人、また1人とその事を知ってくれる日本人が、今年も増えました(*^◯^*)
参加してくれた選手やスタッフに感謝。
応援してくれた方々に感謝。
そしてこの事をやり続けている自分自身に感謝。
※応援いただいた方々、参加してくれた選手やスタッフの名前や情報は、また後日ご紹介させていただきます

最終ゲーム動画(IMG_3557.jpg

Tatsumi Nishida