Dream 7 Japan トルネード活動 交流会兼説明会 in Osaka開催しました!

1月12日(日) Dream 7 Japan トルネード活動 交流会 兼 説明会 in Osaka 開催しました!

参加者は15名、美味しい、美味しいGenyaのイタリアン料理を食べながら、4時間があっと言う間でした。

今回の集まりには・・・
photo (9).jpg
それぞれに優秀で、一生懸命色んな事を考える、自分の頑張り度を超えて頑張ってる。
そんな責任感と使命感に優れた方や、競技者として「勝つ」事は大事、しかし・・・・・その前に大事なことってあるんじゃない?
そんな疑問を持った方々が来られてました。

だから話が弾む弾む。
アイデアどんどん出てくる。

アメリカから、日本人とアメリカ人のハーフで、日米のバスケット指導を経験し、アメリカの大学を出て、現在、アメリカの某IT大手企業でトレーナーをしているKenや、ディフェンスの重心移動からどうやってオフェンスを止めるれるかの研究をしている京都大学院生の藤井君、そして根性論の指導に疑問を持ち、体の仕組みや脳のあり方を勉強して、現在病院で理学療法士として働いてる貞野さん達のような、体に詳しい専門家の方とは、我々の指導がどれほど理にかなってるのかなども、逆に聞けましたし。
 バスケットのイベント化を促進したり、エンターテイメントとして確立をさせようと考えてらっしゃるスポーツビジネス関係の坂田さん、仕事柄イベントをするのが好きで、できれば、イベント創りを通して、子供達の環境を更に良くしながら、大阪を盛り上げたいとおっしゃってた二宮さんなどとは、大阪のバスケットボール界を、どのようにして盛り上げたらいいかの話もできました。

更に、榊さんのご紹介でいらっしゃった、熱心な指導者の大倉さんと、娘さんで大学の選手の愛莉さんや、田中先生佐藤先生方からは、指導の悩みをお聞きするのと同時に、それを克服する為の、熱心に指導やチャレンジを続けてこられた秘話が聞けて、今後の指導方法などについての意見交換が出来ました。

 そして指導者男子2名、来シーズンNBDLに参戦が決まってる、アースフレンズの大阪を代表して細川さん寺野さんがご出席、子供さんから、バスケットが大好きだと言う大人の方までを対象に、バスケットのできる環境を創造し続けられてます。
我々も、徐々に指導者育成などの点で、ご協力させていただくことになっていますので、ある意味、この会が、プチ新年会って感じにもなりました。

今後もこのように、気の合う仲間と、研究を重ね、よりよい指導法や環境創りができるように、大阪でも頑張っていけそうです。

ご参加いただいた皆さん、連休中、お忙しいのに、駆けつけていただきましてありがとうございました。

そして今後共よろしくお願いします。

それから最後になりましたが、榊さんには、会計や会場の手配などの準備等々で、大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
そのお気持ちに応えられるよう、我々も微力ではありますが、大阪のバスケット界を盛り上げるために、一生懸命頑張らせていただきます。

Tatsumi Nishida

NEWS