第三戦、第四戦報告の前に・・・

最初にInternational Basketball LeagueにNippon Tornadoesで参加したのは2009年。
そして今年が2012年。
あれから3年が経ちました。

International Basketball Leagueは、発足して8年。
まだまだ若いリーグです。
そしてローカルでマイナーなリーグです。
決して経営規模も大きくありません。

アメリカでは、NBAがABAやCBAを抑え、プロリーグとしてはNO1の地位を不動の物にしています。
そのNBAも約60年の歴史の中では、経営危機もあったり、リーグ内のまとまりがなかったり、大変な道のりを乗り越えて成長し今があります。
始まりたての7年頃は、それはそれなりにマイナーリーグとしての扱いを受けたり、何をやっても上手く行かない事があったはずです。
でも今は世界トップのプロリーグに成長しました。

何事でも今が全てではありません。
みんな歴史を刻みながら、その時々で変化していきます。

だから大事なのは、その時を判断ではなく、成長してるかどうかを判断とする事だと思います。
あくまでも今は過程です。

そういう意味でInternational Basketball Leagueもその過程中です。
そして確実に成長しています。
3年前、IBLに参加してた時のチームと、今年の参加チームとでは全く質が違います。
現在4チームとゲームをしましたが、どこのチームも成長してました。

素晴らしい事です・・・成長。

今年からIBLのコミッショナーにカナダ出身でドイツ系の女性、シャリーングラフさんが就任しました。
彼女のエネルギーは素晴らしい!
ハードワークをニコニコしながら難なくこなしていく。
素晴らしいリーダーです。
IBLのブランドイメージにも気を配り、各チームのわがままが出ないようにしっかりとコミュニケーションをとり続けてます。

彼女のそのこだわる姿勢が、今年のIBLの成長ぶりを支えてくれてるのだと思います。

成長、成長、成長。
大事なのは成長、そしてし続ける事ですね。
http://www.ibl.com/

西田